造り手同士で評価しあう「KURAND商品審査会」を実施しました。

リカー・イノベーション株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:荻原恭朗、以下当社)が運営する、全国各地のの酒蔵と提携し、日本酒を中心にオリジナル商品を開発・提供する「KURAND(クランド)」は、商品の品質チェックとさらなる向上のため、品質管理委員会を発足し、「KURAND商品審査会」を、4月15日(月)に開催しました。

当審査会は、「お客様に多様性に富んだ高品質な日本酒をお届けするための品質チェックと向上」を目的とし、これまでにKURANDと各酒蔵が共同でつくった日本酒を「酒質」と「コンセプト」の2つから評価することで、レベルアップを目指す試みです。酒質はKURANDが考える高品質な日本酒の定義である「キレがある」「酸化していない」「オフフレーバーがない」の3点に分かれます。

これまでKURANDは独自の基準を設けて日本酒の品質を高めてきましたが、今後は“酒造りのプロ”である提携酒蔵の意見などを取り入れることで、さらなる品質の向上を目指すべく当審査会を開催することになりました。

【リカー・イノベーション株式会社 代表 荻原恭朗コメント】
審査会は品質管理委員会にとって初めての試みです。蔵元さんと共同でつくった日本酒は、当初の予定ではKURANDの店舗で出す予定でした。しかし、現在取引先の飲食店が増えているほか、大手のデパートや百貨店などからもご依頼をいただいている。今後も取引先を増やして酒蔵の皆さまに貢献するために、この審査会で全体的な品質のレベルを高めたいと考えています。

KURAND代表の荻原恭朗と、審査委員長の滝澤英之氏からのあいさつのあと、審査会はテイスティングに移りました。このたびエントリーした日本酒は全部で約50種です。それぞれの酒瓶の前には日本酒のコンセプトや相性のいい料理などが記載された「ブランドカード」と呼ばれる商品説明書があり、お酒の背景やメッセージ性を把握できるような工夫がなされています。審査員は味わう前後にブランドカードを確認して、真剣なまなざしで黙々とテイスティングをしていました。

コンセプトは「女性の門出を祝う酒」や「大切な友人と呑み交わす酒」「日本酒デビューの方におすすめしたい酒」「キレが良く、乾杯にうってつけの酒」など、各日本酒によって多種多様です。なかには食事とのペアリングをコンセプトにしている日本酒もあり、各審査員はチーズやビーフジャーキー、チョコレートなどとの相性を確認していました。

テイスティングの結果をもとに、各地の蔵元が混在する4~5人の編成チームごとにディスカッションを交わし、最終的な評価をつけていきます。1つひとつのお酒の酒質とコンセプトについて、専門的な知見から「お酒を造る前準備として、生と火入れのどちらかに絞るべきでは」「もっと論理的にコンセプトを決めることで、お客さんが理解しやすくなるのでは」「味、ブランド、コンセプトのうちどれに力を入れるべきか」など、白熱した議論がなされました。

また、各チーム内にKURANDのメンバーが1人ずつ同席することで、お酒ができた背景やコンセプト、ターゲットなどを説明し、議論を整理していました。審査会を終えた審査員の皆さまからは、「酒質を高めるポイントはもちろん、ほかの酒蔵さんのお酒をいただくことで、現在のトレンドをつかめたのがうれしい」「普段の審査会はあくまで酒質を問うもの。今回のようにパッケージを含めたコンセプトそのものを審査する会は珍しく、非常に学びになった」との声が聞かれました。

【審査委員長 滝澤酒造 滝澤 英之氏コメント】
ディスカッションをして、製造側やマーケティング側など複数の視点からさまざまな意見が出た。今後も蔵元としての視点とお客さまの視点とのバランスを取りながら、商品開発ができたらいい。

そして、慎重な議論を重ねた結果、最優秀賞は徳島県・三芳菊酒造の「純米吟醸 SHINKA 阿波トロピカル」 に決定しました。

【最優秀賞受賞 三芳菊酒造コメント】
このたびはたくさんの商品の中から最優秀賞をいただきとても嬉しいです。商品審査会に出品されている商品は普通の商品ラインナップとは違い、全てコンセプトや方向性のしっかりとしたものばかりで、その中でも最優秀賞をいただけたということは、非常に名誉なことだと思います。これは酒質だけに限らずこの商品のコンセプトが認められたということですので、この結果をいただき、さらなる商品開発、品質向上に努めてまいりたいと思います。

KURANDでは、このたびの結果を商品開発に活かすとともに、今後も定期的な審査会を開催するなど、さらなる品質向上に努めてまいります。

【受賞作品一覧】
最優秀賞受賞
・純米吟醸 SHINKA 阿波トロピカル(徳島・三芳菊酒造)

GOLD受賞(6点)
・Rice Wine Te-hajime(兵庫/富久錦)
・群馬 山廃純米吟醸(群馬/土田酒造)
・Single Origine Sake 吉野 純米吟醸 2017(奈良/北岡本店)
・I love choco 山廃本醸熟成古酒(埼玉/寒梅酒造)
・白那(埼玉/滝澤酒造)
・梧桐 大吟醸 超辛+10 しぼりたて生(山形/秀鳳酒造場)

SILVER受賞(12点)
・梧桐 大吟醸 超辛+10(山形/秀鳳酒造場)
・TAO 純米吟醸 生 2018(広島/梅田酒造場)
・鈴木 純米吟醸 彩のかがやき(埼玉/寒梅酒造)
・鈴木 純米吟醸 彩のかがやき 生(埼玉/寒梅酒造)
・Single Origine Sake 佐渡 純米大吟醸 生 2018(新潟/天領盃酒造)
・Single Origine Sake 奥能登 純米吟醸 2017(石川/数馬酒造)
・Single Origine Sake 吉野 純米吟醸 2018 生(奈良/北岡本店)
・ながおかのほし 特別純米酒(新潟/長谷川酒造)
・酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒(新潟/宝山酒造)
・理系兄弟 純米吟醸(福島/有賀醸造)
・TAO 純米吟醸 2018(広島/梅田酒造場)
・MatCheese(徳島・三芳菊酒造)

BRONZE受賞(7点)
・門出 -KADODE- 純米吟醸 しぼりたて生(島根/一宮酒造)
・純米吟醸 SHINKA 瀬戸内ポワール(愛媛/千代の亀酒造)
・bar362+3(京都/竹野酒造)
・Single Origine Sake 津南 純米吟醸 2018(新潟/津南醸造)
・KOE 純米吟醸 Yellow green & Light blue 生(栃木/西堀酒造)
・酒を売る犬 酒を造る猫 純米吟醸酒 しぼりたて生(新潟/宝山酒造)
・八男 無濾過純米酒 しぼりたて生(富山/玉旭酒造)