日本酒初心者が呑むべき決定版 「MEISTERS 特別純米酒 フレッシュ&フルーティー」を KURAND SAKE MARKETで提供開始

リカー・イノベーション株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:荻原恭朗)が運営する、全国各地の酒蔵と提携し、日本酒を中心としたオリジナル商品を開発する「KURAND(クランド)」は、“日本酒初心者が呑むべき決定版”をテーマに、フレッシュでフルーティーな味わいを追求した「MEISTERS 特別純米酒 フレッシュ&フルーティー」を山口県・はちもみぢと企画・開発しました。それにともない、リカー・イノベーションが運営するKURANDの直営店「KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)」全店(新宿・渋谷・新橋・上野・池袋・船橋・横浜)で、2019年5月23日(木)より提供を開始します。

日本酒初心者が呑むべき決定版
「MEISTERS」は、酒造りの職人がテーマに合わせて渾身の一本を生み出した“マイスターのお酒”を意味するブランドです。「MEISTERS 特別純米酒 フレッシュ&フルーティー」は、“日本酒初心者が呑むべき決定版”をテーマに、フレッシュでフルーティーな味わいを追求した商品です。瑞々しいリンゴのような香りとすっきりとした飲み口、米本来の自然な甘みが飲み手にドキドキ感を抱かせてくれる、“マイスターのお酒”として自信を持っておすすめできる一杯に仕上がりました。

MEISTERS 特別純米酒 フレッシュ&フルーティー
原料米:麹米/山田錦(山口県産)、掛米/西都の雫(山口県産)
精米歩合:60%
酵母:1801酵母
アルコール度数:16度
日本酒度:-1
酸度:1.5
アミノ酸度:1.0
商品詳細ページ

四季醸造蔵の強みを最大限生かした、フレッシュでフルーティーな味わい

年間を通して酒造りをおこなう四季醸造蔵の素材へのこだわり
「MEISTERS」をつくるはつもみぢは、年間を通して厳密な温度管理のもと酒造りを行う四季醸造蔵です。一年を通して酒造りを行うことで常にフレッシュな状態の日本酒をお届けすることが可能になります。「MEISTERS」は、四季醸造蔵ならではの強みを生かすことで、常にフレッシュローテーションしながら鮮度の良さを維持しています。

原料と酵母へのこだわり
「MEISTERS 特別純米酒 フレッシュ&フルーティー」は、美しい香りを引き出すために麹米には山田錦を、掛米には西都の雫を原料に使用しました。また、美しい香りを生み出す酵母には1801酵母を使用し、香りを損なわないように低温でじっくり発酵させました。

フレッシュ&フルーティーな味わい
「MEISTERS 特別純米酒 フレッシュ&フルーティー」の味わいは、瑞々しいリンゴのような香りとすっきりとした飲み口、米本来の自然な甘みが特徴です。“マイスターのお酒”として自信を持っておすすめできる、飲み手にドキドキ感を抱かせてくれる一杯に仕上がりました。

素材の味を邪魔せず引き立てる
「MEISTERS 特別純米酒 フレッシュ&フルーティー」の味わいは、口に含んだ際に広がる吟醸香と、米の甘さが心地よい仕上がりの日本酒です。料理を合わせるなら、白身の魚の刺身、カルパッチョなど。お酒のほのかな甘みが、素材の味を邪魔せず引き立てます。

造り手からのコメント
「MEISTERS 特別純米酒 フレッシュ&フルーティー」は、日本酒を飲み慣れない方でも楽しめるように酒質設計した日本酒です。山口県の米と水で造ったフレッシュな特別純米酒の魅力を少しでも多くの方にお届け出来れば幸いです。