呑兵衛にはたまらない!9種類の日本酒が試飲可能な「酔いごこち満点展」レポート

 
2013年12月17日(火)〜27日(金)に、渋谷のアートギャラリー「Space WAIZE」にて開催された「酔いごこち満点展」のイベントレポートです。
 
酔いごこち満点展
酔いごこち満点展は、まさに呑兵衛にはたまらない展示会。
匠の技が生きてる骨董の膳、全国各地の日本酒・旨い肴、陶芸作家やガラス作家の酒器が展示されました。
 
日本酒と肴は日本酒の定期購入サービスKURANDによるプロデュースです。
KURANDの提携先のこだわり蔵元の逸品が展示されています。
 

まさに呑兵衛にはたまらない展示会!

Space WAIZEはビルの2階にあります。
 
酔いごこち満点展
展示会に入ると、さっそく日本酒がずらりと。
 
03
なんとこの展示会は陶芸作家の酒器で、旬の日本酒やおつまみが試飲・試食できるのです。全9種類の日本酒、10種類の肴が試飲・試食できるのは嬉しいですね。さらに気に入った日本酒や酒器、肴は購入も可能。日本酒は後日、蔵元よりご自宅へ直送となります。
 
06
07
日本酒の周りには、こだわりの酒器も。
 
05
04
08
th_DSC_8696
th_DSC_8682
th_DSC_8672
v01

 
いいですね…!
 
 

10人の作家による酒器

匠の技が生きてる骨董の膳、陶芸作家やガラス作家の酒器展示されました。
 
 
shuki03
見るだけでお酒が飲みたくなります。。
 
shuki04
 
shuki05
あ、これなんていいな。。
 
shuki07
shuki08
 
なんと。。
 
 
shuki09
 
 
shuki10
 
おぉ。。
 
 
という感じで(笑)、素敵な酒器が盛りだくさんでした!
 
shuki11
shuki01
shuki04
shuki06
 
!?この徳利は…
 
 

お酒にぴったりなおつまみも試飲できました!

全国各地の旨い肴も揃ってました。
 
v02
v03
ちまちま食べてると、居酒屋みたいな雰囲気に。。笑
 
v04
 
 

展示された日本酒一覧

展示された日本酒と蔵元をご紹介します。KURANDプロデュースのため、こだわり蔵元が勢揃いです。
 

丸眞正宗 純米吟醸(東京都:小山酒造)

東京23区に唯一残る蔵元、小山 酒造が醸す純米吟醸酒米です。旨みと穏やかな香りが特徴です。
 
osake01
 

カワセミの旅(新潟県:越の華酒造)

有名なフランスのショコラティエ(チョコレート職人)に認められたお酒です。梅酒のような香りがし、味は濃厚。酸味もあり、喉を通るときには切れがあります。越の華酒造の日本酒はKURANDでもお届けしております。
 
osake09
 

石見銀山 特別純米(島根県:一宮酒造)

大人気でした!地元の農家と連携して種もみから栽培を手掛けた幻の酒米「改良八反流」を100%使用した特別純米酒です。
 
osake06
 

菊泉大吟醸 IWC金メダル受賞酒(埼玉県:滝澤酒造)

KURAND4月号でお届けした滝澤酒造の、2013年IWC(インターナショナルワインチャレンジ)、日本酒部門において金メダルを受賞した商品です。
 
osake08
 

若盛 新酒しぼりたて(栃木県:西堀酒造)

KURAND7月号でお届けした西堀酒造。新しいしぼりたてのお酒をすぐに瓶詰めた日本酒です。若盛醸造新酒独特のフレッシュでさわやかな味と香りがお楽しみいただけます。
 
osake04
 

綾杉 純米原酒(福岡県:綾杉酒造)

低温でゆっくりと醸成させた、純米酒ならではのコクと旨みが持ち味の日本酒らしいお酒です。
 
osake05
 

宙狐(ちゅうこ) 山廃純米原酒(岡山県:田中酒造)

狐のラベルが素敵です。穏やかな香りで、キリッとした旨みをふくむ旬の純米酒。原料水には吉井川の伏流水を使用しています。
 
osake03
 

夢幻 純米酒(宮城県:中勇酒造)

軽快な中に、コクのある味わいと、ほのかな香り。米から生まれる本来の風味を生かし、のみやすく仕上げた旨口酒です。
 
osake02
 

阿波山田錦 特別純米生原酒 無濾過生 限定袋しぼり(徳島県:三芳菊酒造)

まさにダークホース!一番人気を誇る阿波山田錦を使用して造られたお酒の袋搾りバージョンです。三芳菊ならではのマスカットのような華やかな香り、口に含むと最初は上品な甘味を感じます。
 
osake07
 
個性ある日本酒を揃えました。
 
 

まとめ

th_DSC_8686
「酔いごこち満点展」の雰囲気は伝わりましたでしょうか?
 
ゆっくりした時間の中で、こだわりの日本酒、酒器、肴に囲まれながら過ごす時間。
そこで待ってるのは、「お気に入り」との新しい出会い。
酸味が強い日本酒から、甘口、辛口、旨口まで。地域による違いを楽しみながら。
 
 
おかげさまで多くの方にご来場いただきました!ありがとうございました。
これからもKURANDでは全国各地の蔵元と一緒に、皆様のために美味しい日本酒を送ります。
 
 
KURANDサービスページへ
0101