BUSINESS MODEL ビジネスモデル

日本の酒類業界で、商品企画、製造、物流、販売までを一気通貫するビジネスモデル”SPL”で事業をおこなっています。

※SPLとは・・・アパレル業界のSPA(specialty store retailer of private label apparel)の「apparel」を「liquor」に変えたものです。SPAは、製造から小売までを垂直統合した販売業態のことを言います。

製造はファブレス(fabless)で、全国各地の酒類メーカーに委託しています。ファブレスとは、工場(fab)を所有せずに製造業としての活動を行う企業を指すビジネスモデルです。

① 商品企画・製造

全国各地の個性的な約50の酒蔵とパートナーシップを結び、日本酒を中心に「日本のお酒」を酒蔵と共同でプロデュースし、製造しています。製造はファブレスで酒蔵に委託していますが、弊社のスタッフやお客さまが製造まで入り込み、新しい酒造りを実現しています。

② 仕入・卸売

都内に物流倉庫を所有し、酒蔵と共同で製造した商品を直接仕入れ。都内を中心に物流機能も所有し、都内のパートナー飲食店(約150店舗)に業務用酒類販売を行っています。

③ メディア・プロモーション

酒類に特化したメディア「NOMOOO(ノモー)」を運営しています。大手酒類メーカーをはじめ、プロモーション支援を行っています。

④ EC・小売店・飲食店

酒蔵と共同で開発した商品をオンラインで販売。また都内を中心に直営店舗18店舗・FC1店舗を展開しています。

SERVICE サービス

KURAND(クランド)

KURANDは、ストーリーを届ける新しい酒屋です。全国各地の個性的な酒蔵とパートナーシップを結び、日本酒を中心とした「日本のお酒」を、酒蔵と共同でプロデュースし、お酒の持つストーリーと一緒にお届けしています。

NOMOOO(ノモー)

NOMOOO(ノモー)は、「あなた × お酒をもっと楽しく」をコンセプトに、味のある酒場や、お酒が楽しくなる飲み方などを紹介するWebメディアです。

店舗一覧