サービス・ビジネスモデル

サービス

image

KURAND(クランド)は、オリジナルブランドのみを販売する、お酒のD2Cサービス・オンラインストアです。全国各地の個性的な約100の酒蔵とパートナーシップを結び、日本酒、梅酒、果実酒、焼酎、ワインを共同で製造し、KURANDのオンラインストアで販売しています。

image

nomooo(ノモー)は、「あなた × お酒をもっと楽しく」をコンセプトに、味のある酒場や、お酒が楽しくなる飲み方などを紹介する、日本最大級のお酒専門のWebメディアです。メディア運営を通じて得たノウハウをもとに、インターネットによるマーケティング支援を行っています。大手酒類メーカー様、食品メーカー様、飲食店様と、酒類に関わる企業様のご支援をしています。

ビジネスモデル

製造小売モデル”SPL”

酒類業界で、商品企画、製造、物流、販売までを一気通貫するビジネスモデル”SPL”で事業をおこなっています。お酒のオンラインストア「KURAND」で販売している商品は、全て自社企画商品です。

image

また自社商品の酒類を試飲・体験する場として、直営店「KURAND SAKE MARKET」「SHUGAR MARKET」を運営しています(2021年現在・都内に5店舗)。また、飲食店や小売店への卸販売も行っています。

image

このビジネスモデルで、日本中の造り手、世界中の造り手と提携し、世界をマーケットに展開していきます。

image

※SPLとは・・・アパレル業界のSPA(specialty store retailer of private label apparel)の「apparel」を「liquor」に変えたものです。SPAは、製造から小売までを垂直統合した販売業態のことを言います。

※製造はファブレス(fabless)で、酒類メーカーに委託しています。ファブレスとは、工場(fab)を所有せずに製造業としての活動を行う企業を指すビジネスモデルです。